八洲学園高等学校の口コミ(投稿)

2026年6月16日

基本情報

保護者在籍中新入学(中学卒業後)2025年通信クラス

通信制を選んだ理由

スポーツ/芸術/芸能活動との両立のため

学習・環境

ほぼオンライン/自宅兵庫県

授業のスタイル

オンラインの録画授業・オンデマンド視聴が中心レポート提出や自主学習が中心

生徒の雰囲気

にぎやかで、ルールなどにしばられずマイペースな人習い事・アルバイトなど、校外の活動を重視する人社会人・フリーターなど、幅広い年齢の人

詳細評価

まずは「指標別スコア」でこの学校の強みと弱みを確認してみましょう。

先生・職員の対応
4.0
単位取得のしやすさ
4.0
在校生の雰囲気
3.0
学費の納得感
5.0
学びの柔軟さ(通学回数・時間割などの調整のしやすさ)
4.0
心や体調の波・不安などに対するサポート
3.0
進学・就職など進路サポートの手厚さ
3.0
授業以外の学校行事やキャンパスライフ
3.0

良かった点

通っている学生の保護者ですが、本人がやりたい活動をしながら学ぶのに適した学校だと思います。学費もリーズナブルですし、何よりも自分のタイミングで学習できるのが本人的にはありがたいみたいです。通い始めるまでは自主学習にどの程度まじめに取り組むか心配でしたが、案外きちんと勉強しています。目標のために計画的に取り組む能力も養われているようで保護者としてはありがたいです。

改善してほしい点

良くも悪くも自分の取り組みや努力が反映される学校ですので、きちんと通えるか自宅学習ができるかしないと学費が無駄になるかもしれません。特に若い人には強制力が薄い部分が悪い方に働く可能性もあると思います。そういった意味では、学校としてもう少し学習への意欲を高める取り組みが増えるといいのかもしれません。