茨城県立水戸南高等学校の口コミ(投稿)
2026年6月16日
基本情報
保護者在籍中転入学(他校から転校)2024年通信制課程の普通科
通信制を選んだ理由
先生・友人などの人間関係に悩んだため
学習・環境
ほぼオンライン/自宅茨城県
授業のスタイル
レポート提出や自主学習が中心
生徒の雰囲気
落ち着いていて、気のあう数名の友達と過ごす人一人の時間や自分の世界を大事にしている人
詳細評価
まずは「指標別スコア」でこの学校の強みと弱みを確認してみましょう。
先生・職員の対応
5.0
単位取得のしやすさ
4.0
在校生の雰囲気
3.0
学びの柔軟さ(通学回数・時間割などの調整のしやすさ)
5.0
学費の納得感
5.0
心や体調の波・不安などに対するサポート
4.0
学校独自の授業・コースの充実度
4.0
進学・就職など進路サポートの手厚さ
3.0
良かった点
人間関係で悩むことなく、自分のペースで勉学に励むことができる点が良かったです。また、先生も親切で優しい方が多いので、不安なことや悩み事などをきちんと聞いた上で、アドバイスをくれるのでストレスフリーな学校生活を送れています。
改善してほしい点
進学・就職関連の相談については、こちら側から先生に聞いた場合はきちんと相談に乗ってくださったり、アドバイスをくださったりしたのですが、こちら側が聞かないと特に触れられない点が気になりました。先生からも、もう少し進学・就職について積極的にお話をいただけたら助かります。
