茨城県立水戸南高等学校の口コミ(投稿)

2026年6月16日

基本情報

保護者在籍中新入学(中学卒業後)2025年

通信制を選んだ理由

心の不調のため

学習・環境

月1~月数回茨城県

授業のスタイル

レポート提出や自主学習が中心

生徒の雰囲気

落ち着いていて、気のあう数名の友達と過ごす人社会人・フリーターなど、幅広い年齢の人

詳細評価

まずは「指標別スコア」でこの学校の強みと弱みを確認してみましょう。

先生・職員の対応
5.0
単位取得のしやすさ
5.0
在校生の雰囲気
2.0
学校独自の授業・コースの充実度
5.0
学費の納得感
5.0
学びの柔軟さ(通学回数・時間割などの調整のしやすさ)
4.0
心や体調の波・不安などに対するサポート
3.0
進学・就職など進路サポートの手厚さ
3.0
授業以外の学校行事やキャンパスライフ
3.0

良かった点

分のペースで学習を進められることです。毎日決まった時間に登校する必要がないため、アルバイトや趣味、資格の勉強などと両立しやすい環境でした。また、先生方が親身に相談に乗ってくださり、学習面だけでなく進路についても丁寧にサポートしていただけました。自分らしい高校生活を送りながら無理なく卒業を目指せる点が、この学校の大きな魅力だと感じています。

改善してほしい点

学習の多くを自分で管理しなければならないことです。通信制は自由度が高い反面、計画的に勉強を進める必要があるため、自主的に取り組むのが苦手な人には少し大変かもしれません。また、全日制高校と比べると登校日数が少ないため、友人と過ごす時間や学校行事の機会は限られています。積極的に交流したい人や、毎日学校に通う生活を希望する人には物足りなく感じる場合もあると思います