岡山県立岡山操山高等学校の口コミ(投稿)

2026年6月16日

基本情報

本人卒業した転入学(他校から転校)2023年大学進学

通信制を選んだ理由

心の不調のため

学習・環境

週1〜2岡山県

授業のスタイル

校舎での集団授業が中心(同じ教室で複数人に一斉授業)レポート提出や自主学習が中心

生徒の雰囲気

一人の時間や自分の世界を大事にしている人アニメ・ゲーム・漫画などの趣味をもつ人ファッションやメイクなどおしゃれを楽しんでいる人にぎやかで、ルールなどにしばられずマイペースな人習い事・アルバイトなど、校外の活動を重視する人社会人・フリーターなど、幅広い年齢の人

詳細評価

まずは「指標別スコア」でこの学校の強みと弱みを確認してみましょう。

先生・職員の対応
5.0
単位取得のしやすさ
5.0
在校生の雰囲気
3.0
学びの柔軟さ(通学回数・時間割などの調整のしやすさ)
5.0
学費の納得感
5.0
進学・就職など進路サポートの手厚さ
4.0
心や体調の波・不安などに対するサポート
3.0
授業以外の学校行事やキャンパスライフ
3.0

良かった点

いい先生に出会うことができた。 平日に学校がなく、自由な時間を確保することができたため、アルバイトや旅行など全日制に通っていたときにはできなかったことができた。 全日制にいたときよりも色々な世代の色々な考えたを持った人と関わることができたので、視野が広くなったと思う。

改善してほしい点

勉強の難易度がかなり低いため単位修得は簡単だが、自己管理ができない人や勉強が極端に苦手(学習障害など)な人は手厚くサポートしてくれる学校を選ばなければ卒業は難しいと思う。私の通ったいた高校はレポートの提出や授業の出席などを自分で管理する必要があったため、ADHDで自己管理が苦手な友人は人一倍勉強ができるが留年をしていた。また、大学受験を検討している場合、学校の授業だけでは絶対に足りないので、塾に通って1から学ぶ必要があると思う。(ほとんど勉強をしなくても学校卒業は可能だと思います。)学校推薦の枠も一応あったが、偏差値35?40程度の「名前を書けば入れる」と言われるような学校しかなく、ないに等しいと感じた。