小林西高等学校の口コミ(投稿)

2026年5月29日

基本情報

本人卒業した新入学(中学卒業後)2021年大学進学

通信制を選んだ理由

心の不調のため先生・友人などの人間関係に悩んだため全日制の学習スタイルが合わないため

学習・環境

週1〜2宮崎県

授業のスタイル

校舎での集団授業が中心(同じ教室で複数人に一斉授業)レポート提出や自主学習が中心

生徒の雰囲気

落ち着いていて、気のあう数名の友達と過ごす人

詳細評価

まずは「指標別スコア」でこの学校の強みと弱みを確認してみましょう。

単位取得のしやすさ
5.0
先生・職員の対応
4.0
在校生の雰囲気
4.0
学びの柔軟さ(通学回数・時間割などの調整のしやすさ)
5.0
心や体調の波・不安などに対するサポート
5.0
学校独自の授業・コースの充実度
5.0
進学・就職など進路サポートの手厚さ
5.0
授業以外の学校行事やキャンパスライフ
4.0

良かった点

週一回という無理のない通学頻度によって仕事や自分の趣味と学習を両立させつつ、校舎に登校した際には先生方や友人たちと同じ教室で温かい集団授業を受けられるため、自宅での孤独なレポート学習で行き詰まることなく最後まで安心して高卒資格の取得や大学進学を目指せるところです。

改善してほしい点

週一日の登校日以外は孤独な自宅学習が中心になるため自主管理が苦手な人には合いません。