鹿島学園高等学校の口コミ(投稿)

2026年5月30日

基本情報

本人卒業した新入学(中学卒業後)2020年就職(正社員・契約社員・アルバイト問わず)

通信制を選んだ理由

心の不調のため先生・友人などの人間関係に悩んだため全日制の学習スタイルが合わないため

学習・環境

月1~月数回三重県

授業のスタイル

校舎での個別指導・少人数指導が中心

生徒の雰囲気

まじめで、授業や学校行事にも積極的な人

詳細評価

まずは「指標別スコア」でこの学校の強みと弱みを確認してみましょう。

単位取得のしやすさ
5.0
先生・職員の対応
4.0
在校生の雰囲気
3.0
学びの柔軟さ(通学回数・時間割などの調整のしやすさ)
5.0
学校独自の授業・コースの充実度
5.0
心や体調の波・不安などに対するサポート
4.0
進学・就職など進路サポートの手厚さ
4.0
授業以外の学校行事やキャンパスライフ
4.0

良かった点

四日市キャンパスでは、自分の体調や状況に合わせて通学頻度を自由に調整できたことで、無理なくレポート提出と高卒資格の取得を進めることができました。さらに先生方が優しく、就職活動の面接対策や履歴書指導を手厚くサポートしてくれたおかげで、焦らず自分のペースで自信を持って社会へと進むことができ、無事に就職を決めることができて本当に良かったです。

改善してほしい点

四日市キャンパス特有なのかもしれませんが、自分のペースで進める個別指導やオンライン学習が中心であるため、自主的に勉強に取り組む姿勢が求められる点や、毎日大人数のクラスメイトと賑やかに過ごしたい人には物足りなく感じて合わないかもしれないです。