明誠高等学校の口コミ(投稿)

2026年6月16日

基本情報

本人卒業した転入学(他校から転校)2017年通信学科専門学校進学

通信制を選んだ理由

先生・友人などの人間関係に悩んだため

学習・環境

週3〜4大阪府

授業のスタイル

校舎での個別指導・少人数指導が中心

生徒の雰囲気

落ち着いていて、気のあう数名の友達と過ごす人一人の時間や自分の世界を大事にしている人アニメ・ゲーム・漫画などの趣味をもつ人にぎやかで、ルールなどにしばられずマイペースな人習い事・アルバイトなど、校外の活動を重視する人

詳細評価

まずは「指標別スコア」でこの学校の強みと弱みを確認してみましょう。

単位取得のしやすさ
5.0
先生・職員の対応
4.0
在校生の雰囲気
3.0
学校独自の授業・コースの充実度
5.0
学びの柔軟さ(通学回数・時間割などの調整のしやすさ)
4.0
授業以外の学校行事やキャンパスライフ
4.0
心や体調の波・不安などに対するサポート
3.0
進学・就職など進路サポートの手厚さ
3.0

良かった点

対人関係に不安が多い性格であることから中学の頃から不登校になり、全日制の高校に進学したもののすぐにドロップアウトし通信制に転入しました。 転入した学校はどちらかといえば、卒業だけしたい生徒より、ちゃんと元気になろうとする(親がそう思っている)生徒が多い学校で、自分自身その意志を持って転入したので、気の合う生徒は多かったと思います。 実際、高校でできた友達とは未だに付き合いがあったり、高校時代の経験が社会人になった今でも多く活きていると思います。 ただ、それは自分自身の意志の強さによるものだという感覚もあります。 なぜなら周りの生徒みんなが元気になれた訳では無いからです。 先生は生徒い寄り添ってくれますが、それを受け入れるかどうかは生徒次第。 どれだけ先生が手を差し伸べても、変わろうとしない子には手の施しようがありません。 少なくともうちの学校にいた先生はそのような感じでした。 仕方ないことなのかとも思いつつ、先生によっては生徒の意志に関係なく元気にさせてあげられる人もいるのかなと疑問に思ったりします。

改善してほしい点

改善して欲しい点は、教員の少なさです。 生徒対応中に電話がなったり、来客などがあった場合、生徒から離れざるを得ない場面が何度もありました。 僕自身は割り切って接していましたが、生徒によっては心の傷になりうる対応だと思います。 また、そのことから生徒同士でトラブルが起こったりする場面で先生がいないなどという状況もあり、困っていました。 合わないかもしれない点 前述のとおり、学校に通うということに少しでも意欲的な生徒はこの学校の空気感に合うかと思います。 ですが高卒資格を取りたいだけの人に関しては、他の通信制の方が良いのではないかという印象です。 なぜなら単位取得のために参加しなければいけない行事のハードルが高いからです。 イベント全般が和気あいあいとした空気感なので、そういうのが苦手だったり、淡々とこなしたい人にとってはあわなと思います。