日本教育学院高等学校の口コミ(投稿)

2026年6月16日

基本情報

本人以前在籍していた(転校・退学など)新入学(中学卒業後)2018年

通信制を選んだ理由

心の不調のため先生・友人などの人間関係に悩んだため全日制の学習スタイルが合わないため

学習・環境

週1〜2奈良県

授業のスタイル

校舎での集団授業が中心(同じ教室で複数人に一斉授業)レポート提出や自主学習が中心

生徒の雰囲気

アニメ・ゲーム・漫画などの趣味をもつ人ファッションやメイクなどおしゃれを楽しんでいる人

詳細評価

まずは「指標別スコア」でこの学校の強みと弱みを確認してみましょう。

単位取得のしやすさ
4.0
先生・職員の対応
3.0
在校生の雰囲気
1.0
進学・就職など進路サポートの手厚さ
3.0
心や体調の波・不安などに対するサポート
2.0
学びの柔軟さ(通学回数・時間割などの調整のしやすさ)
1.0
授業以外の学校行事やキャンパスライフ
1.0

良かった点

オープンキャンパスだけですべてを判断してはいけないということ、大人のことを信頼して、信用してはいけないということを学びました。 自分にとって何が苦手で辛いことなのかも学びました。 それに伴って、結局自分にとって居心地の良い場所というものは自分で作るしかないと感じとりました。

改善してほしい点

感じた主観にはなりますが、全体的に学校の方針として、この学校に通う人は社会からはみ出しているからこの学校を通して社会に復帰しようというような方針を感じました。 所謂社会のレールから外れて、レールにもう一度戻りたいという人にとって再起する人にはいいかもしれませんが、別にレールには戻らず、自分なりに生きていきたいという人には合わないと思います。