富山県立雄峰高等学校の口コミ(投稿)
2026年6月16日
基本情報
本人以前在籍していた(転校・退学など)編入学(中退後に入り直し)2023年
通信制を選んだ理由
心の不調のため全日制の学習スタイルが合わないため
学習・環境
週1〜2富山県
授業のスタイル
校舎での集団授業が中心(同じ教室で複数人に一斉授業)レポート提出や自主学習が中心
生徒の雰囲気
落ち着いていて、気のあう数名の友達と過ごす人一人の時間や自分の世界を大事にしている人ファッションやメイクなどおしゃれを楽しんでいる人にぎやかで、ルールなどにしばられずマイペースな人習い事・アルバイトなど、校外の活動を重視する人
詳細評価
まずは「指標別スコア」でこの学校の強みと弱みを確認してみましょう。
先生・職員の対応
4.0
在校生の雰囲気
4.0
単位取得のしやすさ
4.0
学びの柔軟さ(通学回数・時間割などの調整のしやすさ)
5.0
進学・就職など進路サポートの手厚さ
4.0
学費の納得感
4.0
心や体調の波・不安などに対するサポート
3.0
学校独自の授業・コースの充実度
3.0
授業以外の学校行事やキャンパスライフ
3.0
良かった点
基本的に週一の登校で済み、そのほかの勉強に関しては、家でのレポート提出や自主学習だったので、アルバイトや自分の好きなことに専念できるのでとても良いと思います。また部活や学校行事などもあり、参加は自由なので縛られない学校生活を送ることができます。
改善してほしい点
登校日数が少ないので、授業やレポート等を怠ってしまうと単位取得ができなくなることもあるため、自由とはいえ頑張る必要はある。体育の授業ではアクセサリー類はすべて外していないとそもそも授業を受けることができないため、すこし面倒である。
