クラーク記念国際高等学校の口コミ(投稿)

2026年5月2日

基本情報

保護者卒業した転入学(他校から転校)2022年全日型専門学校進学

通信制を選んだ理由

心の不調のため先生・友人などの人間関係に悩んだため

学習・環境

週5東京都

授業のスタイル

校舎での集団授業が中心(同じ教室で複数人に一斉授業)校舎での個別指導・少人数指導が中心

生徒の雰囲気

落ち着いていて、気のあう数名の友達と過ごす人一人の時間や自分の世界を大事にしている人

詳細評価

まずは「指標別スコア」でこの学校の強みと弱みを確認してみましょう。

先生・職員の対応
4.0
在校生の雰囲気
4.0
単位取得のしやすさ
4.0
学校独自の授業・コースの充実度
5.0
授業以外の学校行事やキャンパスライフ
5.0
学費の納得感(評価不可: 4件)
5.0
学びの柔軟さ(通学回数・時間割などの調整のしやすさ)
4.0
心や体調の波・不安などに対するサポート
4.0
進学・就職など進路サポートの手厚さ
4.0

良かった点

以前の高校で不登校になり、対人恐怖心があった娘に対し、先生方が本当に粘り強く、温かく接してくださいました。週5日通学のコースでしたが、最初は週1日からでも大丈夫と言ってくださり、徐々に友達ができて毎日通えるようになったのは大きな驚きでした。制服があり、文化祭や体育祭などの行事もしっかり行われるため、いわゆる「普通の高校生活」を諦めかけていた娘にとって、自信を取り戻す大切な場所となりました。

改善してほしい点

学費については、全日制の私立高校と同等か、それ以上に高額です。通学コースで様々な検定試験や行事に参加するとその都度費用がかかるため、経済的な負担は覚悟しておく必要があります。また、通信制とはいえ「全日型」は規則がしっかりしており、身だしなみや遅刻にも厳しい面があるため、とにかく自由でいたい、縛られたくないというお子様には、少し窮屈に感じてしまう可能性があるかもしれません。