大阪府立桃谷高等学校の口コミ(投稿)
2026年6月16日
基本情報
本人卒業した編入学(中退後に入り直し)2021年普通科大学進学
通信制を選んだ理由
全日制の学習スタイルが合わないため
学習・環境
週1〜2大阪府
授業のスタイル
校舎での集団授業が中心(同じ教室で複数人に一斉授業)
生徒の雰囲気
一人の時間や自分の世界を大事にしている人にぎやかで、ルールなどにしばられずマイペースな人社会人・フリーターなど、幅広い年齢の人
詳細評価
まずは「指標別スコア」でこの学校の強みと弱みを確認してみましょう。
先生・職員の対応
3.0
在校生の雰囲気
3.0
単位取得のしやすさ
3.0
学費の納得感
5.0
授業以外の学校行事やキャンパスライフ
4.0
学びの柔軟さ(通学回数・時間割などの調整のしやすさ)
3.0
心や体調の波・不安などに対するサポート
3.0
学校独自の授業・コースの充実度
3.0
進学・就職など進路サポートの手厚さ
2.0
良かった点
校則が殆どないので好きな格好わしながら通える事。 通信制高校生活はぼっちが割と普通なので気まずい思いをする事が少ない。 クラス単位で活動する事は皆無なので個々のペースで通学や学習に取り組める事が良かったです。
改善してほしい点
公立の通信制高校なので生徒数が非常に多いです、 2000人ほど居ると聞きました。 なので合理的配慮がある生徒以外はこちらから先生に相談しないと問題がないと見なされてしまうので相談する姿勢を持たないとやっていけないと思います。 希望者のみ担任と面談とかあっても良かったかもしれないです。
