並木学院福山高等学校の口コミ(投稿)

2026年6月16日

基本情報

本人卒業した新入学(中学卒業後)2016年普通科 4日制コース 週に4日通学するコース大学進学

通信制を選んだ理由

心の不調のため先生・友人などの人間関係に悩んだため

学習・環境

週3〜4広島県

授業のスタイル

校舎での集団授業が中心(同じ教室で複数人に一斉授業)

生徒の雰囲気

まじめで、授業や学校行事にも積極的な人一人の時間や自分の世界を大事にしている人アニメ・ゲーム・漫画などの趣味をもつ人

詳細評価

まずは「指標別スコア」でこの学校の強みと弱みを確認してみましょう。

先生・職員の対応
5.0
在校生の雰囲気
5.0
単位取得のしやすさ
5.0
学びの柔軟さ(通学回数・時間割などの調整のしやすさ)
5.0
心や体調の波・不安などに対するサポート
5.0
進学・就職など進路サポートの手厚さ
5.0
授業以外の学校行事やキャンパスライフ
5.0
学費の納得感
5.0
学校独自の授業・コースの充実度
4.0

良かった点

この学校は中学時代に不登校だった生徒を中心に進学しています。全日制の高校では通えるのか馴染めるのか不安で進学しましたが、文化祭、体育祭、修学旅行など全日制と変わらないイベントもありました。部活などもあるので希望があれば入部できます。 私が選択した4日制コースはこういったイベントに参加することが必須でしたが、その他の2日制コースや1日制コースでは選択制でしたのでこういったイベントが苦手な人は別のコースを選ぶことをおすすめします。 対人関係に不安があってもかなり柔軟にコース変更は対応してくださります。その代わり単位制なので卒業できるのが少し延びるかもしれません。 先生は皆さん優しい人たちで勉強したいと言うと積極的に教えてくださいます。無理やり勉強させられることはないので自分のペースで進めていけます。

改善してほしい点

人によって会わないなと感じるのは、バリバリ部活したいですって人には向かないかもです。 大人しい子も騒がしい子も同じくらいいますが、4日制コース以外は特定の教室がなく休み時間は共用の休憩スペースで過ごします。それが居心地が悪いと感じる人はいるかもしれません。