ID学園高等学校の口コミ(投稿)

2026年6月16日

基本情報

保護者卒業した新入学(中学卒業後)2022年週3通学コースその他(フリーター)

通信制を選んだ理由

心の不調のため全日制の学習スタイルが合わないため

学習・環境

週3〜4東京都

授業のスタイル

校舎での集団授業が中心(同じ教室で複数人に一斉授業)

生徒の雰囲気

落ち着いていて、気のあう数名の友達と過ごす人アニメ・ゲーム・漫画などの趣味をもつ人ファッションやメイクなどおしゃれを楽しんでいる人

詳細評価

まずは「指標別スコア」でこの学校の強みと弱みを確認してみましょう。

在校生の雰囲気
4.0
単位取得のしやすさ
4.0
先生・職員の対応
3.0
学びの柔軟さ(通学回数・時間割などの調整のしやすさ)
5.0
学校独自の授業・コースの充実度
4.0
進学・就職など進路サポートの手厚さ
4.0
授業以外の学校行事やキャンパスライフ
4.0
心や体調の波・不安などに対するサポート
3.0
学費の納得感
2.0

良かった点

本人が中学までの狭い人間関係の中で感じていた窮屈さがなく、先生方も心のことや体調にとても理解があり、安心して通わせることができたと思います。入学時には自分に自信のない子でしたが、卒業時には堂々と自分を持って卒業しました。アルバイトもOKな学校でしたので、早くに社会を知れたことも良かったです。

改善してほしい点

改善点は、単位取得をもう少し厳しくしてほしかったです。教科書を丸暗記すれば取れるレベルでしたので、今の本人の頭に残ってるのかどうかがとても微妙です。 合わないかも知れない点は、通学コースを選ばれるなら友達との関わりがあるので、学校内では友達を作りたくない人にはしんどいかもしれませんね。