YMCA学院高等学校の口コミ(投稿)
2026年6月16日
基本情報
本人卒業した新入学(中学卒業後)2020年進学コース大学進学
通信制を選んだ理由
働きながら学びたいため
学習・環境
週1〜2大阪府
授業のスタイル
校舎での個別指導・少人数指導が中心
生徒の雰囲気
一人の時間や自分の世界を大事にしている人
詳細評価
まずは「指標別スコア」でこの学校の強みと弱みを確認してみましょう。
先生・職員の対応
4.0
単位取得のしやすさ
4.0
在校生の雰囲気
3.0
学びの柔軟さ(通学回数・時間割などの調整のしやすさ)
4.0
心や体調の波・不安などに対するサポート
4.0
学校独自の授業・コースの充実度
4.0
進学・就職など進路サポートの手厚さ
4.0
授業以外の学校行事やキャンパスライフ
3.0
学費の納得感
3.0
良かった点
1番はいきたかった大学に行けたのがよかったです。母子家庭で金銭的に大学へ行くのが厳しかったので、大学資金準備を準備するために、高校からアルバイトをがっつりできる通信制にしました。通信制ですが、進学コースの先生は大学へ受からせるための指導をしてくれたので、なんとか合格できました。授業は週2回でほとんど質問で終わるので、アルバイトの隙間時間で勉強するのは必死でした。周りとは同じのような高校生活は送れなかったかもしれませんが、今はこれでよかったとおもっています。
改善してほしい点
改善してほしいところはありませんが、自分をしっかり持っていない人には合わないかもしれません。自分で言うのもなんですが、私は信念を持って高校へ通いアルバイトをしていました。母を少しは楽にさせたい、父みたいな人間にはなりたくないと言う強い思いがあったので、頑張れました。遊びたいとかの感情では大学進学まではかなり難しいと思います。高校側もそこまで、個人の生活環境まで配慮はしてくれませんので、信念を持って勉強をしたい人なら結果が出ると思います。
