ぎふ国際高等学校
総合満足度2026年5月23日
2026年入学•週3〜4
良い点
ぎふ国際高等学校に通って良かった点は、自分の生活リズムや体調に合わせて週2日から週5日の通学コースを半年ごとに柔軟に変更できるため、不登校の経験があっても無理なく学習を継続できるので将来のためになる。
改善してほしい点
頭髪や服装などの校則が厳しいため、自由な校風を望む人には合わない可能性がある。
良い点
ぎふ国際高等学校に通って良かった点は、自分の生活リズムや体調に合わせて週2日から週5日の通学コースを半年ごとに柔軟に変更できるため、不登校の経験があっても無理なく学習を継続できるので将来のためになる。
改善してほしい点
頭髪や服装などの校則が厳しいため、自由な校風を望む人には合わない可能性がある。
良い点
全日制に通っていた頃は、朝から毎日教室に行くこと自体がかなり負担でしたが、この学校に転入してからは自分の体調に合わせて通学日を調整できたのが一番良かったです。岐阜駅方面に出る日もありますが、毎日ではないので気持ちの負担が少なくなりました。先生も無理に話を聞き出す感じではなく、レポートの進み具合や単位のことを中心に声をかけてくれるので安心できました。周りの生徒も落ち着いた人が多く、必要以上に干渉されない雰囲気だったため、自分には合っていたと思います。
改善してほしい点
自由度が高い分、自分でレポートや視聴課題を進める必要があるので、後回しにしがちな人には少し大変かもしれません。先生から声かけはありますが、全日制のように毎時間きっちり管理されるわけではないため、気づいたら提出期限が近くなって焦ることもありました。また、学校行事や友達作りをかなり期待して入ると、人によっては物足りなく感じると思います。明るくにぎやかな高校生活というより、自分のペースで卒業を目指す場所という印象が強いです。