静岡県立静岡中央高等学校の口コミ(投稿)
2026年6月16日
基本情報
本人卒業した新入学(中学卒業後)2021年Aコース休養(体調の回復・家庭の事情など)
通信制を選んだ理由
全日制の学習スタイルが合わないため働きながら学びたいため学費をおさえるため
学習・環境
週5静岡県
授業のスタイル
校舎での集団授業が中心(同じ教室で複数人に一斉授業)
生徒の雰囲気
落ち着いていて、気のあう数名の友達と過ごす人一人の時間や自分の世界を大事にしている人アニメ・ゲーム・漫画などの趣味をもつ人ファッションやメイクなどおしゃれを楽しんでいる人習い事・アルバイトなど、校外の活動を重視する人
詳細評価
まずは「指標別スコア」でこの学校の強みと弱みを確認してみましょう。
先生・職員の対応
5.0
在校生の雰囲気
4.0
単位取得のしやすさ
4.0
学費の納得感
5.0
学びの柔軟さ(通学回数・時間割などの調整のしやすさ)
4.0
心や体調の波・不安などに対するサポート
4.0
学校独自の授業・コースの充実度
4.0
進学・就職など進路サポートの手厚さ
3.0
授業以外の学校行事やキャンパスライフ
3.0
良かった点
この学校は自由な校風で服装や髪色、ピアスなどもOKでアルバイトも特に規制はありません。授業も選択式で自分がやりたいと思った授業ができます。アルバイトをたくさんして稼ぎたい!って人やファッションや趣味に時間を使いたい!って人にはとてもお勧めです。また通っている人達は異なる事情を抱えている人達が多いのでそうゆう事情を抱えている人も安心して通えます。
改善してほしい点
授業も選択式で自由な校風なのはいいんですが、とにかく自分自身がしっかりとしていないと授業の単位を取れません。他の学校みたいに休んだら学校から連絡が来るとかはほぼないので休んで単位を落として留年してしまう人が多いです。自分もその一人でした。ある程度自分に鞭が打てる人じゃないと3年で卒業するのは厳しいかもです。
