岡山県立岡山操山高等学校の口コミ・評判(まとめ)へ戻る

岡山県立岡山操山高等学校の口コミを条件で探す

2件の口コミ

自分の立場に近い口コミを探す

口コミ

岡山県立岡山操山高等学校
総合満足度
2026年6月16日
2023年入学週1〜2

良い点

いい先生に出会うことができた。 平日に学校がなく、自由な時間を確保することができたため、アルバイトや旅行など全日制に通っていたときにはできなかったことができた。 全日制にいたときよりも色々な世代の色々な考えたを持った人と関わることができたので、視野が広くなったと思う。

改善してほしい点

勉強の難易度がかなり低いため単位修得は簡単だが、自己管理ができない人や勉強が極端に苦手(学習障害など)な人は手厚くサポートしてくれる学校を選ばなければ卒業は難しいと思う。私の通ったいた高校はレポートの提出や授業の出席などを自分で管理する必要があったため、ADHDで自己管理が苦手な友人は人一倍勉強ができるが留年をしていた。また、大学受験を検討している場合、学校の授業だけでは絶対に足りないので、塾に通って1から学ぶ必要があると思う。(ほとんど勉強をしなくても学校卒業は可能だと思います。)学校推薦の枠も一応あったが、偏差値35?40程度の「名前を書けば入れる」と言われるような学校しかなく、ないに等しいと感じた。

岡山県立岡山操山高等学校
総合満足度
2026年5月2日
2022年入学週1〜2

良い点

9割が大学進学を目指すような全日制の高校を学業と人間関係のしんどさでリタイアして通信制課程に通うことになったのだが、はじめはただ高校の卒業資格が取れればいいと思っていたところ、手厚いサポートのおかげで大学進学まで出来た点。

改善してほしい点

スクーリングが週に1回のみで、レポートでの学習がほとんどなので、自分で時間を取って勉強するという習慣が身についていない人にとっては、厳しい場所かもしれないと思う。また、直接レポートをポストに入れる場所が校内にあるのだが、返送用の切手が自己負担な点に関しては改善して欲しい。