茨城県立水戸南高等学校の口コミ・評判(まとめ)へ戻る

茨城県立水戸南高等学校の口コミを条件で探す

3件の口コミ

自分の立場に近い口コミを探す

口コミ

茨城県立水戸南高等学校
総合満足度
2026年6月16日
2024年入学ほぼオンライン/自宅

良い点

人間関係で悩むことなく、自分のペースで勉学に励むことができる点が良かったです。また、先生も親切で優しい方が多いので、不安なことや悩み事などをきちんと聞いた上で、アドバイスをくれるのでストレスフリーな学校生活を送れています。

改善してほしい点

進学・就職関連の相談については、こちら側から先生に聞いた場合はきちんと相談に乗ってくださったり、アドバイスをくださったりしたのですが、こちら側が聞かないと特に触れられない点が気になりました。先生からも、もう少し進学・就職について積極的にお話をいただけたら助かります。

茨城県立水戸南高等学校
総合満足度
2026年6月16日
2025年入学月1〜数回

良い点

分のペースで学習を進められることです。毎日決まった時間に登校する必要がないため、アルバイトや趣味、資格の勉強などと両立しやすい環境でした。また、先生方が親身に相談に乗ってくださり、学習面だけでなく進路についても丁寧にサポートしていただけました。自分らしい高校生活を送りながら無理なく卒業を目指せる点が、この学校の大きな魅力だと感じています。

改善してほしい点

学習の多くを自分で管理しなければならないことです。通信制は自由度が高い反面、計画的に勉強を進める必要があるため、自主的に取り組むのが苦手な人には少し大変かもしれません。また、全日制高校と比べると登校日数が少ないため、友人と過ごす時間や学校行事の機会は限られています。積極的に交流したい人や、毎日学校に通う生活を希望する人には物足りなく感じる場合もあると思います

茨城県立水戸南高等学校
総合満足度
2026年5月2日
2014年入学週1〜2

良い点

自分で計画して物事を進めていくことを学びました。 自宅でのレポートなど、期日までに提出しないと卒業出来ないので、その期日までにたくさん時間はありますが、計画して進めないとついだらけてしまいそうになります。 そうならないようにするために計画しておくことはとても大事なことだと感じました。

改善してほしい点

やんちゃな方々も多く在籍しており、よくドラマで見るような喧嘩や精神的に苦しんでいる方達もいらっしゃいました。 自分のメンタルがそこそこ強くないとこの学校は卒業出来ないと感じました。 私も実際に萎縮してしまう場面もありました。 でも、自分のペースで、自分を大事にしながら通うことが出来ます。